【情熱内陸】バンドやりたい。大学やめる。

SHARE

【情熱内陸】バンドやりたい。大学やめる。

『情熱内陸』とは 

群馬の若者が「いまハマっていること」について語る、最高にロックなコーナーです。

人に誇れるとか、社会の役に立つとか、そんな綺麗事は関係ない。俺はコレが好きなんや!!!という熱い情熱を語ってもらいます。

 

また今日も↑あたしに↑灼きつけて〜〜↑
生まれ持ったアイデンティティを〜〜

あっ、すいません。市根井です。

今のは僕が大好きなバンド、「ヒトリエ」の「シャッタードール」という曲の歌詞です。忘れてください。

今回インタビューをさせていただいたのは、バンドが好きすぎるこの人。

マナム
高崎市出身・20歳。まだ大学生。
群馬発バンド「monet(モネ)」のDr。

monet(モネ)
独特のリズムと癖になるメロディーが特徴のバンド。
Gt.Voタスク、Gtオギノ、Baアリナ、Drマナムの4人組。
Twitterアカウントはこちら

マナムさんはバンド活動のために、なんと大学をやめるとのこと。

そこまでの情熱を放っとくわけにはいかないでしょう!!興味しかない!!

 

変態に向けて作っている

市根井
monetっていうバンドは、どんな音楽をやるんですか?
マナムさん
変拍子っていう、気持ち悪いリズムの曲ですね。完全に初見殺しですが、覚えていくと楽しいタイプの曲です。


市根井
サビで4/4拍子になるのがスゲー気持ちいい・・・。作曲の担当は誰がされてるんですか?
マナムさん
基本的にGtのオギノと僕ですね。オギノが作ったフレーズに僕がドラムをつけて作っていきます。それに他のメンバーが注文をつけて完成する感じです。
市根井
でもやっぱり変拍子ってなると、ライブハウスに「踊りに来てる人」からしたら受け入れてもらいにくいんじゃないですか?
マナムさん
もうそこは自己満足なんですよね。メンバーが全員変態なので、変態に向けて作っているところがあります。
市根井
全員変態なんですか
マナムさん
monetは変態バンドです。

「カタワレドキ」から「monet」へ

市根井
そういえばmonetは元々「カタワレドキ」っていうバンド名だったそうですが、なぜ変更を?
マナムさん
・・・。

マナムさん
大人の事情です。
市根井
著作権的なアレですかね
マナムさん
はい。某映画の中だけで登場する単語なので、売れる前に変えとこうと思って
市根井
いい判断だと思います。ちなみにmonetっていうバンド名はどこから?
マナムさん
画家のクロード・モネです。芸術的な音楽をやるという意味で
市根井
エモいですね
マナムさん
・・・というのは名目で、本当のところは、「バンド名何にしよっかなー」って話してるときに先輩のモネさんって人が近くにいたので、「あ、モネでいいか」ってなっただけです
市根井
嘘でしょ・・・

ライブを受けすぎてメンバーに怒られた

市根井
カタワレドキ時代から測定して、ライブの頻度はどれくらいですか?
マナムさん
まだ結成して間もないバンドなので「頑張ろう!」と思ってライブを受けまくった結果、1月に6回もやってしまいました。そんでメンバーに「金ないから本当にやめてくれ」ってガチトーンで怒られました。
市根井
そっか、ノルマがあるのか・・・。さすがにキツそうですね。
マナムさん
それなんで、2月は少なめにしました。怒られない程度にやります
市根井
メンバー同士の仲は大事ですもんね・・・

バンドやりたい。大学やめる。

市根井
monetというか、マナムさんの今後の目標とかってありますか?
マナムさん
25歳までにレーベルに引っかかりたいですね。
市根井
なるほど〜。それまで大学に通いながらバンド活動を頑張るって感じですか?

マナムさん
あ、大学は辞めます
市根井
えっ?
マナムさん
いやあ、大学に通ってると本気で出来ないので。辞めます。
市根井
まあ確かに、何かをしながら音楽をやるとなると「本気じゃないのかな?」って思われそうですが、辞めるほどですかね・・・
マナムさん
はい。もし大学を出てバンド以外で生活できたとしても、楽しくないんです。バンドで食っていきたいというか、食えるほどのバンドがしたいんです。
市根井
失礼ですが、周りの反応はあまり良くなかったのでは・・・?
マナムさん
もちろん反対されましたよ。親と物凄い言い合いになってしまったこともあります。でも僕、昔からこだわりが捨てられないので。なんとか納得してもらいました。
市根井
マナムさんを心から信頼されてますね。いい親御さんだー!!

ずっと兄を追いかけてきた

市根井
そこまでマナムさんを熱中させたバンドですけど、ハマるきっかけは何でしたか?
マナムさん
こんな僕ですけど、昔はJ-POPを聴いてたんです。でも中1の時にYouTubeが流行りだして、兄が「凜として時雨」ってバンドのMVを見せてくれて。衝撃がヤバかったんです
市根井
なるほど、もう情熱の原点が「YouTubeで見た」ってのがありえる時代なんですね。それにしてもお兄さん、やってくれましたね。
マナムさん
昔からずっと兄を追っかけてきたんです。兄が水泳やってるからという理由で僕も始め、ソフトテニスを始めたら僕も始めて。中学で文化発表会ってのがあって、それは普段厳しい僕の中学校で唯一サブカルチャーを披露できる場なんです。そこで兄がドラムを叩いていて、めちゃくちゃカッコ良かった。それが僕がドラムを始めたきっかけです。
市根井
憧れの存在なんですね。お兄さんのドラムは、今でも追いかけてるんでしょうか?
マナムさん
余裕で超えました。
市根井
追い抜いてた・・・

最高の瞬間

市根井
これはインタビューしてる方全員に聞いてるんですが、マナムさんはバンドをやっていて「サイコー!」ってなる瞬間はいつですか?
マナムさん
ライブが終わった後、お客さんから声をかけてもらう瞬間ですね。「良かったよ」って言ってもらえるのはもちろんですけど、ダメ出しでも嬉しいです。とにかく、僕たちが作ったものに反応があるだけで幸せなんです。
市根井
これは意外。てっきりライブ中が最高の瞬間なんだろうなーとか勝手に想像してました。

マナムさん
もちろんライブ中も最高ですよ!なぜなら大きい音が出せるから
市根井
急に小学生みたいな意見!
マナムさん
演奏中のバンドマンのIQは全員けものフレンズくらいです
市根井
すごーい・・・

monetは絶賛レコーディング中!次のライブは4月9日!

市根井
せっかくなので、最後に伝えたいことを全部伝えちゃいましょうか。
マナムさん
monetは今ちょうどレコーディング中で、4月くらいにディスクが出ます。万引きでもいいから聴いて!
市根井
できれば買ってあげてくださいね
マナムさん
そして、次のライブは4月9日です。場所は前橋DYVER!ぜひ多くの変態に僕たちのバンドを見て欲しいです!
市根井
変態が集まりすぎても怖いですけどね・・・
マナムさん
あと、Gtオギノが彼女募集中です。図書館で本読んでそうな子がいいそうです。
市根井
それ書いちゃっていいの?

 

バンドで食っていく。生きていれば一度は目撃するこのセリフは、非現実的・不安定などのネガティブなイメージが付きまといがちです。

しかしマナムさんには、そんなネガティブな感情をしっかり受け止めながらも、それを上回る情熱がありました。

ここまで腹くくってたら、きっとどうにかなる感じがしちゃいますね。

こういうテーマを書くと「夢が叶わなかった時の後始末は自分でしろ」みたいな意見が出ますが、僕個人としては、人間はいつ誰に頼ってもいいと思います。そこで頼れる仲間は、夢を全力で追いかけていればきっと見つかります。

 

monet 詳細

次のライブ
日にち:4月9日
場所:前橋DYVER

 

 

(Visited 94 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です