【太田市グルメ】夏バテ防止に…?「○○の蒲焼」食べてみた【かわとみ】

はじめまして!えびです。
群馬に引っ越してきて約1年の、ビギナーグンマーです。
これからgoomaで活動させていただきますのでよろしくお願いしますっ!

 

初夏の群馬と私

 

突然ですが、群馬って暑くないですか…??

いや、当たり前だろ…というツッコミの声が聞こえてきますが、
石川県出身の私にとっては、初夏の群馬が暑すぎて。

 

「5月なのに気温30度!!??」
と、天気予報を見るたび本当にびっくりしてしまいます…。

 

早くも夏バテ気味だった私に、
goomaの先輩ライター中村さんから、あるお誘いが。

 

「蒲焼き、食べない?」

 

やっぱり夏バテには、食べてスタミナをつけるのが1番!!

「うなぎの蒲焼きで女子会だーーー!!!」と、大きく叫ぶと、
始めかけていたダイエットを投げ出して向かいました。

 

 

 

で、到着したのがこちら。

 

お店の外観

 

太田市にある、かわとみさん。

 

 

メニューの写真

 

カウンターでメニューを頼むんですね…!よーし!!

 

 

って…あれ??

 

メニューの写真

 

なすの蒲焼き 」???
「鰻」じゃないの…???

 

戸惑いつつも、せっかくなので…と「極上なすの蒲焼重」を注文しました。

 

衝撃の出会い

 

「ご存知だと思いますが石川県金沢市は金箔の生産量が…」
などと熱く語っていると、

 

蒲焼重の写真

 

運ばれてきました。

 

お重の蓋を開けてみると…

 

蒲焼重の写真

 

あれ!!??これ、うなぎなのでは!!??

…思わずgoogleで「鰻重」と検索してしまうくらい、そっくりです。

 

 

恐る恐る口に運んでみると…

 

ちゃんと「 なす 」です。

焦げ目がついてトロっとしたなすに、たれがたっぷり絡んでいます。

 

このたれ、うなぎのたれじゃなくて、
群馬県民のソウルフードでもある、鶏弁当でおなじみのあの甘辛いたれなんですけど、
なすの下から鶏肉出てくるんですよ。

 

鶏肉の写真

群馬県民、鶏肉好きすぎでは…?

 

でも、この甘いたれがよく絡んでいて、びっくりするくらいご飯が進みます。
なすと鶏肉を一緒に食べたら鰻に…!というわけでもないんですが、これはこれで美味しい。

 

見た目は完全に鰻なので、食べると一瞬、脳の動きが止まります。びっくりしちゃって。
それでも食べるうちにどんどん箸が進む感じが楽しいです。

 

えびの写真

どんどん食べ進めてしまう私。

 

ちなみに、卓上にある山椒をふりかけることで、より鰻っぽさを演出することも可能(ほとんど瓶の蓋が壊れてたのが面白かった)。

さらに、衝撃の出会い

 

そんな私たちの前に表れた、追加の一品。

 

アップルから揚げの写真

中村さんも食べたことないという、こちらは…。

「アップルから揚げ」なんです。あの「アップル」です。

 

6等分されたりんごが、カラッと揚がっています。
見た目は大きめの揚餃子みたいですね。では、一口。

 

りんごの…から揚げですね…。

いや、そのままじゃん!とかツッコまないでください。

外は本当にから揚げの衣の味なのでしょっぱいんですけど、
中のりんごは火が通っていてしっかり甘いんです。しかもトロっとしてる。

 

りんごと衣を一緒に食べると、何と言うか…しょっぱいアップルパイみたいで美味しいんです。
…しょっぱいアップルパイって美味しく聞こえないと思うので、これは本当に食べてみてほしいです。

 

中村さんも隣で「え…すごい…すごい…」って呟いてました。

 

中村さんの写真

「食べたことない味なんだけど美味しくて感動する」と、とうとう感動してしまった中村さん。

 

 

気になったので、「なぜりんごを揚げてみたのか」をお店の方に聞いてみたところ、
いろんなものを揚げて提供しているうちに、意外と好評だった りんご がメニューとして残った、
とのこと。アイデアですね。

 

えび「ちなみに、あの衣は…!?」

お店の方「普通のから揚げ粉ですよ~、日本○研の。

 

 

…日本○研のから揚げ粉、すごい。
群馬県民が大好きな鶏肉も、まさかのりんごも揚げられちゃうのか…。

 

まとめ

店内はそこそこ広いです

「なすの蒲焼重」は見た目にびっくりし、
「アップルから揚げ」は初めての組み合わせにびっくり。

どちらも一瞬、語彙力が吹っ飛ぶインパクトでしたが、
気づけば夏バテも吹っ飛んでいました。

群馬の夏もこれで乗り切れる! …はず!

 

ちなみにお店の周辺は本当に何もなく、目印はこちらの黄色い看板です。見逃し注意!

お店の情報

店名:かわとみ
住所:群馬県太田市強戸町178−2
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:あり

なんと!蒲焼重はWebでも購入できます…!
URL:https://www.kawatomi.com/